これはA級映画『ファインディング ドリー』

今さらながら観ました

f:id:DF-blackwidow:20180114215132j:image

 

ファインディングドリー/2016年 

 

これはやばかった

めっっっっちゃ神映画!!!

 

ドリーの一人称視点の映像がヤバかった!

 

 

前作の続きでドリーが実は迷子だった事を思い出します。それでマーリン達と一緒に記憶をたどって旅に出ると…っていう話です。

 

話の完成度が高すぎる!さすがディズニー

今作ありきの前作かってくらい内容が詰め込まれてます。例えばドリーのクジラ語とかは前作がそのまま伏線だったんじゃないかと思うほどです!

 

f:id:DF-blackwidow:20180114215702j:image

 

それに、ちびドリーが可愛い!

 

あとジンベイザメの子がめっちゃ好きだ!!!

なんとも可愛い世界だった…😊

 

f:id:DF-blackwidow:20180114215806j:image

 

 

ドリーの行動は最初、観てる側はすこしイライラしますね。自分のせいで迷子になってるのに自業自得なんです、それが見ていて辛い。

前向性健忘症の人の行動をはたから見ているのはこんな気持ちなんでしょうか。メメントを順通りに見ているような感覚です。

このドリーの記憶障害と向き合う様子がこの映画のメインテーマでしたね。

 

f:id:DF-blackwidow:20180114221114j:image

 

新キャラのハンクは凄く活躍します。

凄く助けてくれますが、彼の目的は水槽の中で一生暮らすことです。海で何があったのかは語られません。

 

有能だけど後ろ向きな赤いタコと、忘れん坊だけど明るい青いナンヨウハギが物語として上手い対比になってました。

ズートピアもそうですが、こういう目に見えてわかるバディもののキャラクター描き分けがありつつ、それを物語にうまく取り入れるのは凄いですね。タコにしか出来ないことを全部してる感があります🤔

 

 

 

あと八代亜紀さんがそのまま声で出演してるのも良かったですね!

ただのカメオ出演ではなくラストの重要な演出にも関わってましたし、エンディングの曲も歌ってたのは素晴らしかったです(^^)

英語版ではシガニーウィーバーなんですね

シガニーウィーバーはウォーリーにも出演してしてたらしいです

 

f:id:DF-blackwidow:20180114222435j:image

 

映画の最初と最後はかくれんぼで終わりますが、これは作品全体の暗喩でしょうね。うまい…

 

エンドクレジット後は絶対二匹のアシカが出てくるなーとは予想してましたが、まさかそんな斜め上の予想外のキャラが出るとはww

とにかく最後まで必見の映画でした!

 

 

 

ほんとに久しぶりにB級じゃない映画見たので感動が凄い…、これは誰かと映画館で見たかったなぁ…

一人で家の中で声上げて笑ったのは久しぶりでしたw

 

映画ってほんとにいいものですね

 

はい次!